- 影絵劇団「打ち出の小づち」
- 影絵人形劇
- 小学校の先生方へ。ちょっとばかりのお願い
- 児童たちに「夢」を訊いてみた
- 塩谷町立船生小学校での公演を終えて
- 影絵人形劇をオススメする理由➂
- 影絵人形劇をオススメする理由➁
- 影絵人形劇をオススメする理由➀
- 子どもたちのためにどんな習い事や知育玩具が良いか迷っている方へ
- お笑いのカタチはいろいろ
- 前向きな決断を応援します!
- いくつになってもワクワクを!
- 場づくりの大切さ
- 継続する力はワクワクする力
- 作品には魂が宿る
- 自分で感じて自分で考えることを楽しもう
- これこそチャレンジ!
- どんな気持ちで、どんな意図でするかを大切に
- 「人形劇のまち」のお祭りに今年は参加予定です!
- 「あきらめない」とは
- 信頼関係を築くためには
- ブレない軸を持つためには
- 夢に向かって一緒に歩く姿は素晴らしい
- いくつになっても情熱を注げるものを
- 「にわかファン」のススメ
- チームに必要なこと
- 判断基準は「ワクワク」
- 現状を打破するためには
- 不安や悩みを和らげるためには
- 夢って何ですか?
- どんな経験も強みになり得る
- どんな人間か、どんな考え方をしているかを発信しよう
- パックマンのようにひとつずつ
- 関係の質を高めるために
- 目標の先の目的を思い描こう
- 本気で楽しむ姿を子どもたちに見せよう
- 何をするか迷ったときは
- 人が集まれば「共通目的」を意識する
- 些細な行動も意図を持って
- 人の魅力は「幅」
- 自分でコントロールできることに集中しよう
- 自分で感じて自分で考えるきっかけに
- 影絵人形劇も「AAP」な場づくりが大切
- この世には成功と成長しかない
- 理念を言語化しておこうっと。
- 一体感がより生まれるために
- 子どもたちにより感じて、より考えてもらうために
- 子どもたちにまずは興味を持ってもらうために
- 子どもたちが参加体験する影絵人形劇って?
- 今年は転ぶのか、転ばないのか
- 2023年も「一寸法師」のように!
- 2023年も「打ち出の小づち」!
- ワクワクする方向に向かって行動しよう
- 2月11日(土・祝)、あのイベントが帰ってくる!
- 三日坊主でもいいじゃない
- 2023年はどんな年にしたい?
- 【芸術の秋】会津若松市立城南小学校で公演しました
- 【公演】小山市立羽川西小学校のみなさん、ありがとうございました
- ひとりで出来る仕組み、演目、演出を考えて
- ひと転びから学んだこと
- 【公演】茨城大学教育学部附属特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。
- 【公演】石岡市立関川小学校のみなさん、ありがとうございました。
- お茶の水女子大学附属小学校におじゃましました
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校6年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校5年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校4年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校3年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校2年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校1年生たちのお手紙
- 【公演】小山市立萱橋小学校のみなさん、ありがとうございました。
- 他人と比較しないことの大切さ
- 裏表を作るって面倒くさくない?
- 【芸術鑑賞会】演目紹介:注文の多い料理店
- 【芸術鑑賞会】演目紹介:ブレーメンの音楽隊
- 【芸術鑑賞会】演目紹介:一寸法師
- 何事もまずは信頼関係から
- 自分を表現するって?
- 児童たちと接するときに心がけていること。
- 「自分を持つ」ということ
- 【影絵人形劇】やっぱりリアルが面白い!
- ブレーメンの音楽隊の動物たちのように
- 保育園で参加体験型の影絵人形劇
- 今日は横浜市の保育園で公演でした。
- 一寸法師の姿勢を見習おう
- 変化の中でも変わらない軸を持つ
- 幸せを感じるために必要なこと
- 影絵劇団「打ち出の小づち」の2020年と今後
- 【影絵人形劇】人形のこだわり
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(③/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➁/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➀/3)
- 【影絵人形劇】子どもたちにチャレンジしてほしい。そのためにしていること
- 【芸術鑑賞会】上島西小学校にて
- 影絵人形づくり【ニワトリ➁/2】
- 影絵人形づくり【ニワトリ➀/2】
- 影絵人形づくり【ネコ②/2】
- 影絵人形づくり【ネコ➀/2】
- 影絵人形づくり【イヌ➁/2】
- 影絵人形づくり【イヌ➀/2】
- 影絵人形づくり【ロバ③/3】
- 影絵人形づくり【ロバ➁/3】
- 影絵人形づくり【ロバ➀/3】
- 【芸術鑑賞会】小学校は児童たちも含めた組織
- 【影絵人形劇】とあるテレビ出演の依頼を断った理由
- 【芸術鑑賞会】「夢」について考える
- 芸術鑑賞会の目的を考えると、芸術を見せるだけではダメ
- アドバイスするときに大切なこと
- 【芸術鑑賞会】この世にあるのは成功と成長である
- 【芸術鑑賞会】地域情報誌に公演の様子が掲載されました。
- 【芸術鑑賞会】自らを律することから始めよう
- 【芸術鑑賞会】教えるだけが教育ではない
- 【芸術鑑賞会】子どもたちと同じ視点に立とう
- 【芸術鑑賞会】助言するときは、「私だったらこうするよ」から伝えよう
- 【芸術鑑賞会】子供たちを信頼することから始めよう
- 勉強させようとしても、子どもたちが勉強しない理由
- 【芸術鑑賞会】文化芸術に対するハードルを下げよう
- 【影絵人形劇】子供たちには、いろんな経験をさせたい
- 【芸術鑑賞会】影絵人形劇の開演前にしていること
- 【芸術鑑賞会】小学校での公演で大事にしていること
- 【芸術鑑賞会】子どもたちが自分で感じ自分で考えるのを応援しよう
- 【芸術鑑賞会】「やり方」よりも「あり方」を伝えよう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちになってほしい姿になろう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちの可能性を信じよう
- 2020年も「一寸法師」の生き方を見本に
- 「打ち出の小づち」が道を切り拓く~影絵劇団「打ち出の小づち」の足跡2019(3/3)~
- 「打ち出の小づち」の小さなひと振りを積み重ねて~影絵劇団「打ち出の小づち」の足跡2019(2/3)~
- 「打ち出の小づち」の小さなひと振りから始まった~影絵劇団「打ち出の小づち」の足跡2019(1/3)~
- おうちでできる!影絵劇の作り方
- 【芸術観賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【6年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【5年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【4年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【3年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【2年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【1年生】
- 「〇〇しなさい」「〇〇してはダメ」が伝わらないときは
- 影絵人形劇の時間だけは、いろんな枠組みを取っ払って楽しんでほしい
- 【影絵人形劇】スクリーンと灯りの位置はどのように決めるの?
- 【影絵人形劇】ご依頼の前に確認してほしいこと
- 【影絵人形劇】他の劇団と どこが違うの?
- 毎回異なる影絵人形劇ができるから面白い!
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【6年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【5年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【4年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【3年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【2年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【1年生】
- 小学校が文化芸術鑑賞教室を開催するときに優先すべきこと
- 台風が過ぎた後の猛暑の影絵劇公演
- 文化庁「芸術家の派遣事業」は、小規模校向き
- 参加体験型の影絵人形劇って?
- 児童たちに文化芸術に触れさせたいとお考えなら
- 商品・サービスを誰に届けたいかを一番に考える
- 子どもたちが自分で感じ、自分で考える姿はステキ!
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【6年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【5年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【4年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【3年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【2年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【1年生】
- 自分で感じて自分で考える楽しさを子どもたちに!
- 帝京大学小学校アフタースクールにて影絵人形劇
- 今年も「人形劇のまち」で影絵人形劇
- 福島県のほぼ中央「猪苗代町」で影絵劇公演
- 影絵旅、喜多方ラーメンを食べて臨む。
- お1人あたりの負担を少なく影絵人形劇を観るためには
- 影絵師として活動する理由:壁を低くしたいから
- 「個性」は「経験」から生まれる
- ひとりでもできる。ひとりだからできる。
- 表現することが苦手だと感じている方へ
- ひとつの行動が「打ち出の小づち」のひと振りに
- 2019年も「一寸法師」のように
- 昨日はクラシックコンサートに出演しました。
- 影絵人形劇で大切にしている3つの心「③遊び心」
- 影絵人形劇で大切にしている3つの心「➁芝居心」
- 影絵人形劇で大切にしている3つの心「①絵心」
- 影絵の可能性
- この3つがあればできる!影絵劇の作り方
- 12月30日「音楽家たちの晩餐会」にちょこっと出演
- 12月24日「おうちでできる影絵劇」ワークショップ
- 2019年の目標~いいだ人形劇フェスタに参加する~
- 価値について考える
- 影絵劇団って他にあるの?
- なぜ「打ち出の小づち」って名前なの?
- 芸術家になりました。
- なぜひとりで劇団をしているの?
- おうちでも影絵劇は出来るの?
- 桐蔭学園アフタースクールでの影絵劇公演の様子
- あざみ野で影絵劇!
- なぜ人形に目がないの?
- 1人で影絵劇をするってたいへん?
- 参加・体験型の影絵人形劇には、参加しなくてはいけないの?
- 観客のみなさんの声(いいだ人形劇フェスタ2018に参加して)
- 来年も長野県飯田市に行こう!
- 花火も演劇も音楽も、やっぱりライブ感が好き
- 大人と子どもでアンケート結果がハッキリ違うのは面白い
- 時計台の前で偶然出会ったお母さんとお子さん
- 飯田市に到着!上演を明日に控えての散歩です!
- 取手市「こどもアートフェスタ」で影絵劇
- いいだ人形劇フェスタ、本日開幕!
- 8月は長野県飯田市が熱い!
- 長野県飯田市には、さまざまな番人のモニュメントが!
- 「いいだ人形劇フェスタ」が行われる長野県飯田市はこんなところ
- 約300劇団が集い、約600ステージが行われる「いいだ人形劇フェスタ2018」
- いいだ人形劇フェスタ2018の公演プログラムの検索方法
- Pepper君も人形!?いいだ人形劇フェスタに登場!!
- さまざまな時代の人形に出会える「いいだ人形劇フェスタ」
- 今年の「いいだ人形劇フェスタ」は、世界の人形劇が集う!
- デカい!いいだ人形劇フェスタは、巨大人形劇も観れる!
- 高校生たちによる人形劇も観れる!
- 町ぐるみでお祭りに参加!いいだ人形劇フェスタ!
- 今年の「いいだ人形劇フェスタ」は、海外の人形劇が楽しめる!
- いいだ人形劇フェスタは、小さなお子さまも楽しめます
- いいだ人形劇フェスタは、朝から晩まで人形劇三昧!
- いいだ人形劇フェスタは、人形劇人や地元の人たちと触れ合える!
- 長野県飯田市全体が人形劇のステージになる!
- 介護施設での影絵劇公演の難しさと可能性
- 取手市の永山保育所さまで公演をしました
- 【芸術鑑賞会】従来の常識に囚われないことで生まれたメリット
- 木にとまったフクロウ?
- 「志」を持つことができない理由
- 子どもたちの感じ方、考え方を大切に
- 小さな劇団だからできること
- 【芸術鑑賞会】自分で感じて自分で考えてもらうことを大切に
- 芸術鑑賞や音楽鑑賞などでパフォーマーを呼ぶときのお悩みとその解消のヒント
- 【芸術鑑賞会】影絵劇団「打ち出の小づち」にはこんな特徴があります。
- 12月23日(土・祝)影絵劇ワークショップを開催します
- ライブじゃないと味わえない楽しさがある
- 影絵劇ワークショップ「一寸法師」は、こんなところから始まります
- 影絵劇の人形は、こんな動きもします
- 影絵劇ワークショップではこんなスクリーンを使用します
- 11/23(木・祝)開催「影絵劇ワークショップ」ではこんな人形を使用します
- 11月23日(木・祝)影絵劇ワークショップを開催します
- 「手影絵」は、日本の文化
- 「遊び心」を持つことの大切さ
- 影絵人形劇はお客様の反応を感じながら演じる
- 家族共通の話題になる影絵
- 動きにメリハリをつけて、伝えたいことを強調する
- 伝えたいことをシンプルに伝える
- 広い視野を持つと、もっと影絵人形劇を楽しめる
- 影絵人形劇で距離感を測ることを学んだ
- 多角的な視点を持ち、想像力を働かせる。
- 日本に影絵劇団があるのをご存知ですか?
- 影絵人形劇は裏側のドタバタを見せない
- 心の乱れが影に表れる
- 影にも個性がある。個性を表現することを恐れない.
- 影絵人形劇を楽しむためには、心のゆとりが大切
- 観客からどのような影が見えているかを意識する
- イメージにとらわれず、影絵人形劇を楽しもう
- 影絵は、いつでもどこでもだれとでも楽しめる。
- 老若男女問わず、同じ目線・同じ熱量で楽しむ
- 観客に見えるのは影のみ。本質を表現する。
- 影絵人形劇は、影絵の連続。1枚の絵を大切にする。
- 抽象的な「影絵人形劇」だからこそできること
- 影絵人形劇で大切な3つの心
- 影絵人形劇の歴史
- 影絵は「想像力」を使う
- 影絵は「家族の時間」を作る
- 影絵は「気軽に」できる
- 公演
- 小学校の先生方へ。ちょっとばかりのお願い
- 児童たちに「夢」を訊いてみた
- 塩谷町立船生小学校での公演を終えて
- 「人形劇のまち」のお祭りに今年は参加予定です!
- 【芸術の秋】会津若松市立城南小学校で公演しました
- 【公演】小山市立羽川西小学校のみなさん、ありがとうございました
- ひとりで出来る仕組み、演目、演出を考えて
- 【公演】茨城大学教育学部附属特別支援学校のみなさん、ありがとうございました。
- 【公演】石岡市立関川小学校のみなさん、ありがとうございました。
- 【公演】小山市立萱橋小学校のみなさん、ありがとうございました。
- 【芸術鑑賞会】演目紹介:注文の多い料理店
- 【芸術鑑賞会】演目紹介:ブレーメンの音楽隊
- 【芸術鑑賞会】演目紹介:一寸法師
- 保育園で参加体験型の影絵人形劇
- 今日は横浜市の保育園で公演でした。
- 【芸術鑑賞会】上島西小学校にて
- 【芸術鑑賞会】この世にあるのは成功と成長である
- 【芸術鑑賞会】地域情報誌に公演の様子が掲載されました。
- 【芸術鑑賞会】文化芸術に対するハードルを下げよう
- 【芸術鑑賞会】影絵人形劇の開演前にしていること
- 【芸術鑑賞会】小学校での公演で大事にしていること
- 【芸術観賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【6年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【5年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【4年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【3年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【2年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【1年生】
- 【影絵人形劇】スクリーンと灯りの位置はどのように決めるの?
- 【影絵人形劇】ご依頼の前に確認してほしいこと
- 毎回異なる影絵人形劇ができるから面白い!
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【6年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【5年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【4年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【3年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【2年生】
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- 台風が過ぎた後の猛暑の影絵劇公演
- 文化庁「芸術家の派遣事業」は、小規模校向き
- 参加体験型の影絵人形劇って?
- 児童たちに文化芸術に触れさせたいとお考えなら
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【6年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【5年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【4年生】
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- 自分で感じて自分で考える楽しさを子どもたちに!
- 帝京大学小学校アフタースクールにて影絵人形劇
- 今年も「人形劇のまち」で影絵人形劇
- 福島県のほぼ中央「猪苗代町」で影絵劇公演
- 影絵旅、喜多方ラーメンを食べて臨む。
- お1人あたりの負担を少なく影絵人形劇を観るためには
- 昨日はクラシックコンサートに出演しました。
- 12月30日「音楽家たちの晩餐会」にちょこっと出演
- 12月24日「おうちでできる影絵劇」ワークショップ
- 2019年の目標~いいだ人形劇フェスタに参加する~
- 価値について考える
- 影絵劇団って他にあるの?
- 芸術家になりました。
- なぜひとりで劇団をしているの?
- おうちでも影絵劇は出来るの?
- 桐蔭学園アフタースクールでの影絵劇公演の様子
- あざみ野で影絵劇!
- なぜ人形に目がないの?
- 1人で影絵劇をするってたいへん?
- 参加・体験型の影絵人形劇には、参加しなくてはいけないの?
- 観客のみなさんの声(いいだ人形劇フェスタ2018に参加して)
- 来年も長野県飯田市に行こう!
- 花火も演劇も音楽も、やっぱりライブ感が好き
- 大人と子どもでアンケート結果がハッキリ違うのは面白い
- 時計台の前で偶然出会ったお母さんとお子さん
- 飯田市に到着!上演を明日に控えての散歩です!
- 取手市「こどもアートフェスタ」で影絵劇
- いいだ人形劇フェスタ、本日開幕!
- 8月は長野県飯田市が熱い!
- 長野県飯田市には、さまざまな番人のモニュメントが!
- 「いいだ人形劇フェスタ」が行われる長野県飯田市はこんなところ
- 約300劇団が集い、約600ステージが行われる「いいだ人形劇フェスタ2018」
- いいだ人形劇フェスタ2018の公演プログラムの検索方法
- Pepper君も人形!?いいだ人形劇フェスタに登場!!
- さまざまな時代の人形に出会える「いいだ人形劇フェスタ」
- 今年の「いいだ人形劇フェスタ」は、世界の人形劇が集う!
- デカい!いいだ人形劇フェスタは、巨大人形劇も観れる!
- 高校生たちによる人形劇も観れる!
- 町ぐるみでお祭りに参加!いいだ人形劇フェスタ!
- 今年の「いいだ人形劇フェスタ」は、海外の人形劇が楽しめる!
- いいだ人形劇フェスタは、小さなお子さまも楽しめます
- いいだ人形劇フェスタは、朝から晩まで人形劇三昧!
- いいだ人形劇フェスタは、人形劇人や地元の人たちと触れ合える!
- 長野県飯田市全体が人形劇のステージになる!
- 介護施設での影絵劇公演の難しさと可能性
- 取手市の永山保育所さまで公演をしました
- 小さな劇団だからできること
- 影絵劇ワークショップ「一寸法師」は、こんなところから始まります
- 11月23日(木・祝)影絵劇ワークショップを開催します
- お客様の声
- 小学校の先生方へ。ちょっとばかりのお願い
- 児童たちに「夢」を訊いてみた
- 本気で楽しむ姿を子どもたちに見せよう
- 自分で感じて自分で考えるきっかけに
- この世には成功と成長しかない
- 一体感がより生まれるために
- 子どもたちにより感じて、より考えてもらうために
- 子どもたちにまずは興味を持ってもらうために
- 子どもたちが参加体験する影絵人形劇って?
- 【公演】小山市立羽川西小学校のみなさん、ありがとうございました
- お茶の水女子大学附属小学校におじゃましました
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校6年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校5年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校4年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校3年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校2年生たちのお手紙
- 【子どもたちの声】小山市立萱橋小学校1年生たちのお手紙
- 児童たちと接するときに心がけていること。
- 【影絵人形劇】子供たちには、いろんな経験をさせたい
- 【芸術観賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【6年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【5年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【4年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【3年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【2年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県成田市の子どもたちの声【1年生】
- 【影絵人形劇】他の劇団と どこが違うの?
- 毎回異なる影絵人形劇ができるから面白い!
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【6年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【5年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【4年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【3年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【2年生】
- 【芸術鑑賞会】千葉県野田市の子どもたちの声【1年生】
- 子どもたちが自分で感じ、自分で考える姿はステキ!
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【6年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【5年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【4年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【3年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【2年生】
- 【芸術鑑賞会】福島県猪苗代町の子どもたちの声【1年生】
- 自分で感じて自分で考える楽しさを子どもたちに!
- 福島県のほぼ中央「猪苗代町」で影絵劇公演
- 価値について考える
- 影絵劇団って他にあるの?
- なぜ「打ち出の小づち」って名前なの?
- なぜひとりで劇団をしているの?
- おうちでも影絵劇は出来るの?
- あざみ野で影絵劇!
- なぜ人形に目がないの?
- 1人で影絵劇をするってたいへん?
- 観客のみなさんの声(いいだ人形劇フェスタ2018に参加して)
- 来年も長野県飯田市に行こう!
- 大人と子どもでアンケート結果がハッキリ違うのは面白い
- 時計台の前で偶然出会ったお母さんとお子さん
- 取手市「こどもアートフェスタ」で影絵劇
- 介護施設での影絵劇公演の難しさと可能性
- 取手市の永山保育所さまで公演をしました
- 木にとまったフクロウ?
- 影絵人形劇の効果
- 塩谷町立船生小学校での公演を終えて
- 影絵人形劇をオススメする理由➂
- 影絵人形劇をオススメする理由➁
- 影絵人形劇をオススメする理由➀
- 子どもたちのためにどんな習い事や知育玩具が良いか迷っている方へ
- お笑いのカタチはいろいろ
- どんな経験も強みになり得る
- 関係の質を高めるために
- 自分でコントロールできることに集中しよう
- 自分で感じて自分で考えるきっかけに
- 影絵人形劇も「AAP」な場づくりが大切
- この世には成功と成長しかない
- 一体感がより生まれるために
- 子どもたちにより感じて、より考えてもらうために
- 子どもたちにまずは興味を持ってもらうために
- 子どもたちが参加体験する影絵人形劇って?
- お茶の水女子大学附属小学校におじゃましました
- 自分を表現するって?
- 【影絵人形劇】やっぱりリアルが面白い!
- 変化の中でも変わらない軸を持つ
- 幸せを感じるために必要なこと
- 【影絵人形劇】人形のこだわり
- 【影絵人形劇】子どもたちにチャレンジしてほしい。そのためにしていること
- 【芸術鑑賞会】小学校は児童たちも含めた組織
- 【芸術鑑賞会】「夢」について考える
- 芸術鑑賞会の目的を考えると、芸術を見せるだけではダメ
- 【芸術鑑賞会】この世にあるのは成功と成長である
- 【影絵人形劇】子供たちには、いろんな経験をさせたい
- 【芸術鑑賞会】子どもたちの可能性を信じよう
- おうちでできる!影絵劇の作り方
- 影絵人形劇の時間だけは、いろんな枠組みを取っ払って楽しんでほしい
- 【影絵人形劇】他の劇団と どこが違うの?
- 小学校が文化芸術鑑賞教室を開催するときに優先すべきこと
- 参加体験型の影絵人形劇って?
- 子どもたちが自分で感じ、自分で考える姿はステキ!
- 自分で感じて自分で考える楽しさを子どもたちに!
- 影絵師として活動する理由:壁を低くしたいから
- 影絵人形劇で大切にしている3つの心「③遊び心」
- 影絵人形劇で大切にしている3つの心「➁芝居心」
- 影絵人形劇で大切にしている3つの心「①絵心」
- 影絵の可能性
- なぜ「打ち出の小づち」って名前なの?
- 【芸術鑑賞会】従来の常識に囚われないことで生まれたメリット
- 「志」を持つことができない理由
- 子どもたちの感じ方、考え方を大切に
- 【芸術鑑賞会】自分で感じて自分で考えてもらうことを大切に
- 芸術鑑賞や音楽鑑賞などでパフォーマーを呼ぶときのお悩みとその解消のヒント
- 【芸術鑑賞会】影絵劇団「打ち出の小づち」にはこんな特徴があります。
- ライブじゃないと味わえない楽しさがある
- 「遊び心」を持つことの大切さ
- 家族共通の話題になる影絵
- 広い視野を持つと、もっと影絵人形劇を楽しめる
- 影絵人形劇で距離感を測ることを学んだ
- 多角的な視点を持ち、想像力を働かせる。
- 影絵は、いつでもどこでもだれとでも楽しめる。
- 抽象的な「影絵人形劇」だからこそできること
- 影絵人形劇で大切な3つの心
- 影絵は「想像力」を使う
- 影絵は「家族の時間」を作る
- 影絵は「気軽に」できる
- 影絵人形劇の作り方
- この世には成功と成長しかない
- ひとりで出来る仕組み、演目、演出を考えて
- お茶の水女子大学附属小学校におじゃましました
- 【芸術鑑賞会】演目紹介:注文の多い料理店
- 【芸術鑑賞会】演目紹介:ブレーメンの音楽隊
- 【芸術鑑賞会】演目紹介:一寸法師
- 【影絵人形劇】人形のこだわり
- 影絵人形づくり【ニワトリ➁/2】
- 影絵人形づくり【ニワトリ➀/2】
- 影絵人形づくり【ネコ②/2】
- 影絵人形づくり【ネコ➀/2】
- 影絵人形づくり【イヌ➁/2】
- 影絵人形づくり【イヌ➀/2】
- 影絵人形づくり【ロバ③/3】
- 影絵人形づくり【ロバ➁/3】
- 影絵人形づくり【ロバ➀/3】
- 【影絵人形劇】子供たちには、いろんな経験をさせたい
- おうちでできる!影絵劇の作り方
- 【影絵人形劇】スクリーンと灯りの位置はどのように決めるの?
- 【影絵人形劇】ご依頼の前に確認してほしいこと
- この3つがあればできる!影絵劇の作り方
- おうちでも影絵劇は出来るの?
- なぜ人形に目がないの?
- 影絵劇の人形は、こんな動きもします
- 影絵劇ワークショップではこんなスクリーンを使用します
- 11/23(木・祝)開催「影絵劇ワークショップ」ではこんな人形を使用します
- 影絵人形劇はお客様の反応を感じながら演じる
- 動きにメリハリをつけて、伝えたいことを強調する
- 伝えたいことをシンプルに伝える
- 影絵人形劇は裏側のドタバタを見せない
- 心の乱れが影に表れる
- 影にも個性がある。個性を表現することを恐れない.
- 影絵人形劇を楽しむためには、心のゆとりが大切
- 観客からどのような影が見えているかを意識する
- 老若男女問わず、同じ目線・同じ熱量で楽しむ
- 観客に見えるのは影のみ。本質を表現する。
- 影絵人形劇は、影絵の連続。1枚の絵を大切にする。
- 小学生が自ら学ぶ
- 親御さまが小学生に伝える
- 小学校の先生方へ。ちょっとばかりのお願い
- 児童たちに「夢」を訊いてみた
- お笑いのカタチはいろいろ
- 前向きな決断を応援します!
- いくつになってもワクワクを!
- 場づくりの大切さ
- 継続する力はワクワクする力
- 自分で感じて自分で考えることを楽しもう
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- どんな気持ちで、どんな意図でするかを大切に
- 「あきらめない」とは
- 信頼関係を築くためには
- ブレない軸を持つためには
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- いくつになっても情熱を注げるものを
- 「にわかファン」のススメ
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- 現状を打破するためには
- 不安や悩みを和らげるためには
- 夢って何ですか?
- どんな経験も強みになり得る
- どんな人間か、どんな考え方をしているかを発信しよう
- パックマンのようにひとつずつ
- 関係の質を高めるために
- 目標の先の目的を思い描こう
- 本気で楽しむ姿を子どもたちに見せよう
- 何をするか迷ったときは
- 人が集まれば「共通目的」を意識する
- 些細な行動も意図を持って
- 人の魅力は「幅」
- 自分でコントロールできることに集中しよう
- この世には成功と成長しかない
- 今年は転ぶのか、転ばないのか
- 2023年も「一寸法師」のように!
- 2023年も「打ち出の小づち」!
- ワクワクする方向に向かって行動しよう
- 三日坊主でもいいじゃない
- しがみつかない勇気
- ひと転びから学んだこと
- あるべき姿(夢・目標)を具体的に描く
- 「諦めない理由」を自分に問う
- 常に見られているという意識を持つ
- 答えが分からない中でもチャレンジし続ける
- 外部環境は関係ない。自分にできることをする
- 目の前の問題ではなく、その先のワクワクする未来を見る
- 相手に信じてほしいなら、自分から相手を信じる
- この世の問題の多くは「しがみつく」ことで生じる
- テクニックは時に信頼を失う
- 他人と比較しないことの大切さ
- 相談をする側の心構え
- 何事もまずは信頼関係から
- 自分を表現するって?
- 児童たちと接するときに心がけていること。
- 「自分を持つ」ということ
- ブレーメンの音楽隊の動物たちのように
- 一寸法師の姿勢を見習おう
- 変化の中でも変わらない軸を持つ
- 幸せを感じるために必要なこと
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(③/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➁/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➀/3)
- 【影絵人形劇】子どもたちにチャレンジしてほしい。そのためにしていること
- 【芸術鑑賞会】小学校は児童たちも含めた組織
- 【芸術鑑賞会】「理念」を持つ意味
- 【芸術鑑賞会】「夢」について考える
- 伝えるときに大切なのは「正しさ」だけじゃない
- 【子どもたちに伝えるヒント】組織論で考える小学校
- 【芸術鑑賞会】教えるだけが教育ではない
- 【芸術鑑賞会】子どもたちと同じ視点に立とう
- 【芸術鑑賞会】子供たちを信頼することから始めよう
- 勉強させようとしても、子どもたちが勉強しない理由
- 【芸術鑑賞会】子どもたちが自分で感じ自分で考えるのを応援しよう
- 【芸術鑑賞会】「やり方」よりも「あり方」を伝えよう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちになってほしい姿になろう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちの可能性を信じよう
- 影絵人形劇の時間だけは、いろんな枠組みを取っ払って楽しんでほしい
- 予測ができない時代だから、自分の気持ちを大切に
- 数字は目標、標(しるべ)であって、目的ではない
- 分析や分類をすることで、本質を見失うことがある
- 商品・サービスを誰に届けたいかを一番に考える
- 「信頼関係」の入り口にある「安心感」を大切に
- やりたいことを続けるためには
- 結果にこだわり、結果にこだわらない~イチローさんから感じたこと~
- 授業が「ゆとり」かどうか、よりも大切なこと
- 「個性」は「経験」から生まれる
- ひとりでもできる。ひとりだからできる。
- 表現することが苦手だと感じている方へ
- 羽生善治九段・紀平梨花選手の姿勢「今できることを粛々と」
- 可能性を信じることの大切さ
- 信頼関係の前に大切な〇〇感
- 信頼関係を築くためには、まず〇〇になろう。
- 信頼関係を築いてから、伝える。
- コラボするなら相乗効果を大切に!
- 相談したい人、相談したくない人
- 「圧力じゃないよね?」という圧力
- 「喫煙者不採用」は差別か否か
- 誰かの見本になるために必要なこと
- 信頼関係を築くために最も大切なこと
- 協調性は、必ず必要なのか。
- 「ない」を証明するのは難しい。すぐ「ない」と言う人は信用できない。
- どんな立場の人も目線を下げたほうがいい
- 究極を追い求めると、オリジナルになる
- 相手に話が伝わりにくいと感じたときは、ここを見直そう!
- 他人の顔色をうかがいすぎる人はこんな傾向がある
- 高圧的な人には相談したくない
- 話を聴かない人には相談したくない
- 夢は大きい小さいではない。誰でもいつでもどんな状況でも描ける。
- 良い教師(大人)はコレが出来る!
- 個性は誰にでもある。個性の大切さを分かっているかどうかである。
- シンプルな思いや考えをストレートに伝えることを大切に
- 緊張感を楽しもう!
- ナチュラルが最高の武器
- 前サッカー日本代表監督・ハリルホジッチの一番の問題点
- サッカー日本代表・西野監督を見習いたい。修正力・対応力
- あきらめなければ、失敗ではない
- 期待するのは、相手を思ってのことですか?
- 柔軟な思考を養うためには
- 何を学ぶか、よりも大切なこと
- 「何をしたいのか」を常に考えよう
- 説得力を増す方法
- 質を高めたいなら、量を増やそう!
- 可能性を信じれば、たいがいのことは上手くいく
- 戦術は無限大!卓球も経営も何事も!
- どんな組織にも通じる、「一体感」と「分離」の話
- 他者目線と自分軸を意識しよう
- 相手を尊重すること、相手の良いところを認めることの大切さ
- 他人のことを羨ましいと思うと損・損
- イライラ、ムカムカ、カリカリせずに、自分らしくいるために
- 差別化ではなく、個性化を!
- 未来が分かっていることしかしない人生は面白くない
- 何事も「距離感」と「リズム感」が大切
- 経験した人の言葉が一番届く
- 心が動く経験を大切に
- 授業がゆとりかゆとりでないか、教科書が厚いか薄いか、よりも大切なこと
- 誰もが夢を持ち、誰もが夢を応援する社会を目指して
- 給料が高いか、休暇が多いか、よりも大切なこと
- 個性を出そうと思わなくれも、みんな個性的です。
- 成功・失敗に関わらず、経験は強みになる
- ブームに左右されない「好き」を持とう
- 何事も信頼関係を築いてから
- 給料が良いだけで入ってはいけない。技術があるだけで採ってはいけない。
- 影絵も卓球も〇〇感が大切
- 子どもたちを尊重するということ
- 結論を急がないことが大切な時もある
- 自分と他人の境界線・距離感の大切さ
- 差別化よりも、個性化を目指そう
- 本質を知ろうとする努力を惜しまない
- 変えられない「過去」よりも、変えられる「未来」にこだわろう!
- 目標を設定するなら、高めに設定したほうが良い
- 他人を見下す人とは付き合わない
- 親・先生など大人の気持ちは子どもたちに伝わる
- 「得意なこと」と「好きなこと」、したいのはどちら?
- 自覚することの大切さ
- ラケットを出さないと何も起こらない
- ピンチが訪れたときの考え方
- 上っ面を真似るだけの行為はダメ!絶対!
- チャレンジのススメ~失敗は失敗ではない~
- アメとムチは指導ではない。
- 他者目線に依存しすぎてはいけない。
- 自然体を意識すると、自然体でなくなる
- 「ポジティブにならなければいけない」という考え方はポジティブではない
- 目の前に立ちはだかる高い壁を低く感じる2つの見方
- この世に起こることは「偶然」か「必然」か
- 他人を変えようとしてはいけない
- 「自分はコミュニケーション能力が高い」と言う人は、コミュニケーション能力が高くない
- 個性は他人と比べるものではない
- これをやっておけばOKという方法はない
- 「自分らしく生きる」ということ
- 個性的になるためには、たくさん経験をしよう。
- コーチにも、コンサルタントにも、カウンセラーにも、セラピストにも、ヒーラーにも必要なこと
- 「見たい」「したい」「会いたい」が人を動かす
- アイデアが湧かない理由
- 「常識」が一番正しいとは限らない
- 相談に乗るとき、答えを出すべきではない理由
- スポーツ選手に憧れる子どもが多い理由
- 教育・指導に最も必要なものは
- 「察してほしい」はダメだが、「察しよう」と努める
- 視野を広げるために必要なこと
- ジンクスや縁起や験(げん)にこだわらないということ
- 「アメ」や「ムチ」を使った指導がダメな理由
- 単調にならないことの重要性
- シンプルに伝えるということ
- 多くの問題は、可能性を信じていないことから生じる
- なぜ私の気持ちを分かってくれないの?と思っている人へ
- 「人並み以上に努力しているのに…」と考えてしまう人へ
- スマートに生きなくてもいい
- 選択に迷ったら…判断基準はコレ!
- 人格は繰り返す行動の総計である By アリストテレス
- 「かたさ」と「やわらかさ」を持とう
- 前に進むためには、「シンプルに考えること」が大切
- コンサルタントでも、カウンセラーでも、コーチでも、できないことがある
- 「ない」ということを証明するのは難しい。
- 芸能タレントに見る 「強み」を発揮するということ
- 「騙されたつもりでやって!」「死ぬ気でやれ!」という言い方は理解できない
- 目的を変えずに手段を変える
- 自分がコントロールできるのは自分だけ
- やってみないと分からない。自分の気持ちを大切にして前に進むということ。
- 同じ〇〇を持った人はいない
- 親でも上司でも先生でも先輩でも年上でも、してはいけないことがある
- 「好き」という気持ちはブレにくい。
- 差別化戦略よりも、個性化戦略を!
- 志を持つことが大切な理由
- 「○○しておけば成功する」という成功の法則はない。
- 組織にとって、もっと大切なこと
- 組織にとって大切なこと
- 意外とできていない。「自分の心を自分で決める」ということ。
- 「強み」の見つけ方
- 目標管理のコツ
- 結果に囚われすぎることがパフォーマンスを落とす
- 挑むことを楽しめないときに考えたいこと
- 子どもたちに対して一人の人間として接する
- 情操教育
- 小学校の先生方へ。ちょっとばかりのお願い
- 児童たちに「夢」を訊いてみた
- お笑いのカタチはいろいろ
- 前向きな決断を応援します!
- いくつになってもワクワクを!
- 場づくりの大切さ
- 継続する力はワクワクする力
- 自分で感じて自分で考えることを楽しもう
- これこそチャレンジ!
- どんな気持ちで、どんな意図でするかを大切に
- 「あきらめない」とは
- 信頼関係を築くためには
- ブレない軸を持つためには
- 夢に向かって一緒に歩く姿は素晴らしい
- いくつになっても情熱を注げるものを
- 「にわかファン」のススメ
- チームに必要なこと
- 判断基準は「ワクワク」
- 現状を打破するためには
- 不安や悩みを和らげるためには
- 夢って何ですか?
- どんな経験も強みになり得る
- どんな人間か、どんな考え方をしているかを発信しよう
- パックマンのようにひとつずつ
- 関係の質を高めるために
- 目標の先の目的を思い描こう
- 本気で楽しむ姿を子どもたちに見せよう
- 何をするか迷ったときは
- 人が集まれば「共通目的」を意識する
- 些細な行動も意図を持って
- 人の魅力は「幅」
- 自分でコントロールできることに集中しよう
- この世には成功と成長しかない
- 今年は転ぶのか、転ばないのか
- 2023年も「一寸法師」のように!
- 2023年も「打ち出の小づち」!
- ワクワクする方向に向かって行動しよう
- 三日坊主でもいいじゃない
- しがみつかない勇気
- ひと転びから学んだこと
- あるべき姿(夢・目標)を具体的に描く
- 「諦めない理由」を自分に問う
- 常に見られているという意識を持つ
- 答えが分からない中でもチャレンジし続ける
- 外部環境は関係ない。自分にできることをする
- 目の前の問題ではなく、その先のワクワクする未来を見る
- 相手に信じてほしいなら、自分から相手を信じる
- この世の問題の多くは「しがみつく」ことで生じる
- テクニックは時に信頼を失う
- 他人と比較しないことの大切さ
- 相談をする側の心構え
- 何事もまずは信頼関係から
- 自分を表現するって?
- 児童たちと接するときに心がけていること。
- 「自分を持つ」ということ
- ブレーメンの音楽隊の動物たちのように
- 一寸法師の姿勢を見習おう
- 変化の中でも変わらない軸を持つ
- 幸せを感じるために必要なこと
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(③/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➁/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➀/3)
- 【影絵人形劇】子どもたちにチャレンジしてほしい。そのためにしていること
- 【芸術鑑賞会】「理念」を持つ意味
- 【芸術鑑賞会】「夢」について考える
- 伝えるときに大切なのは「正しさ」だけじゃない
- 【子どもたちに伝えるヒント】組織論で考える小学校
- 【芸術鑑賞会】この世にあるのは成功と成長である
- 【芸術鑑賞会】自らを律することから始めよう
- 【芸術鑑賞会】教えるだけが教育ではない
- 伝わらない言葉には何が足りないのか
- 不安の要因と対処法
- 【芸術鑑賞会】子どもたちと同じ視点に立とう
- 【芸術鑑賞会】助言するときは、「私だったらこうするよ」から伝えよう
- いじめやパワハラと言われないためには
- 【芸術鑑賞会】子供たちを信頼することから始めよう
- 勉強させようとしても、子どもたちが勉強しない理由
- 印象に残っている野村克也さんの言葉
- 【芸術鑑賞会】影絵人形劇の開演前にしていること
- 【芸術鑑賞会】子どもたちが自分で感じ自分で考えるのを応援しよう
- 【芸術鑑賞会】「やり方」よりも「あり方」を伝えよう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちになってほしい姿になろう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちの可能性を信じよう
- 「〇〇しなさい」「〇〇してはダメ」が伝わらないときは
- 影絵人形劇の時間だけは、いろんな枠組みを取っ払って楽しんでほしい
- 小学校が文化芸術鑑賞教室を開催するときに優先すべきこと
- 台風が過ぎた後の猛暑の影絵劇公演
- 予測ができない時代だから、自分の気持ちを大切に
- 児童たちに文化芸術に触れさせたいとお考えなら
- 数字は目標、標(しるべ)であって、目的ではない
- 分析や分類をすることで、本質を見失うことがある
- 商品・サービスを誰に届けたいかを一番に考える
- 「信頼関係」の入り口にある「安心感」を大切に
- やりたいことを続けるためには
- 影絵師として活動する理由:壁を低くしたいから
- 結果にこだわり、結果にこだわらない~イチローさんから感じたこと~
- 授業が「ゆとり」かどうか、よりも大切なこと
- 「個性」は「経験」から生まれる
- ひとりでもできる。ひとりだからできる。
- 表現することが苦手だと感じている方へ
- 羽生善治九段・紀平梨花選手の姿勢「今できることを粛々と」
- 可能性を信じることの大切さ
- 信頼関係の前に大切な〇〇感
- 信頼関係を築くためには、まず〇〇になろう。
- 信頼関係を築いてから、伝える。
- 価値について考える
- コラボするなら相乗効果を大切に!
- 相談したい人、相談したくない人
- なぜ「打ち出の小づち」って名前なの?
- 芸術家になりました。
- 「圧力じゃないよね?」という圧力
- 「喫煙者不採用」は差別か否か
- 誰かの見本になるために必要なこと
- 信頼関係を築くために最も大切なこと
- 協調性は、必ず必要なのか。
- 「ない」を証明するのは難しい。すぐ「ない」と言う人は信用できない。
- どんな立場の人も目線を下げたほうがいい
- 究極を追い求めると、オリジナルになる
- 相手に話が伝わりにくいと感じたときは、ここを見直そう!
- 他人の顔色をうかがいすぎる人はこんな傾向がある
- 高圧的な人には相談したくない
- 話を聴かない人には相談したくない
- 夢は大きい小さいではない。誰でもいつでもどんな状況でも描ける。
- 1人で影絵劇をするってたいへん?
- 良い教師(大人)はコレが出来る!
- 参加・体験型の影絵人形劇には、参加しなくてはいけないの?
- 個性は誰にでもある。個性の大切さを分かっているかどうかである。
- シンプルな思いや考えをストレートに伝えることを大切に
- 取手市「こどもアートフェスタ」で影絵劇
- 緊張感を楽しもう!
- ナチュラルが最高の武器
- 前サッカー日本代表監督・ハリルホジッチの一番の問題点
- サッカー日本代表・西野監督を見習いたい。修正力・対応力
- あきらめなければ、失敗ではない
- 期待するのは、相手を思ってのことですか?
- 柔軟な思考を養うためには
- 何を学ぶか、よりも大切なこと
- 「何をしたいのか」を常に考えよう
- 説得力を増す方法
- 質を高めたいなら、量を増やそう!
- 可能性を信じれば、たいがいのことは上手くいく
- 戦術は無限大!卓球も経営も何事も!
- どんな組織にも通じる、「一体感」と「分離」の話
- 他者目線と自分軸を意識しよう
- 相手を尊重すること、相手の良いところを認めることの大切さ
- 他人のことを羨ましいと思うと損・損
- イライラ、ムカムカ、カリカリせずに、自分らしくいるために
- 差別化ではなく、個性化を!
- 未来が分かっていることしかしない人生は面白くない
- 何事も「距離感」と「リズム感」が大切
- 経験した人の言葉が一番届く
- 心が動く経験を大切に
- 授業がゆとりかゆとりでないか、教科書が厚いか薄いか、よりも大切なこと
- 誰もが夢を持ち、誰もが夢を応援する社会を目指して
- 給料が高いか、休暇が多いか、よりも大切なこと
- 個性を出そうと思わなくれも、みんな個性的です。
- 成功・失敗に関わらず、経験は強みになる
- ブームに左右されない「好き」を持とう
- 何事も信頼関係を築いてから
- 給料が良いだけで入ってはいけない。技術があるだけで採ってはいけない。
- 影絵も卓球も〇〇感が大切
- 子どもたちを尊重するということ
- 結論を急がないことが大切な時もある
- 自分と他人の境界線・距離感の大切さ
- 差別化よりも、個性化を目指そう
- 本質を知ろうとする努力を惜しまない
- 変えられない「過去」よりも、変えられる「未来」にこだわろう!
- 目標を設定するなら、高めに設定したほうが良い
- 他人を見下す人とは付き合わない
- 親・先生など大人の気持ちは子どもたちに伝わる
- 「得意なこと」と「好きなこと」、したいのはどちら?
- 自覚することの大切さ
- ラケットを出さないと何も起こらない
- ピンチが訪れたときの考え方
- 上っ面を真似るだけの行為はダメ!絶対!
- チャレンジのススメ~失敗は失敗ではない~
- アメとムチは指導ではない。
- 他者目線に依存しすぎてはいけない。
- 自然体を意識すると、自然体でなくなる
- 「ポジティブにならなければいけない」という考え方はポジティブではない
- 目の前に立ちはだかる高い壁を低く感じる2つの見方
- この世に起こることは「偶然」か「必然」か
- 他人を変えようとしてはいけない
- 「自分はコミュニケーション能力が高い」と言う人は、コミュニケーション能力が高くない
- 個性は他人と比べるものではない
- これをやっておけばOKという方法はない
- 「自分らしく生きる」ということ
- 個性的になるためには、たくさん経験をしよう。
- コーチにも、コンサルタントにも、カウンセラーにも、セラピストにも、ヒーラーにも必要なこと
- 「見たい」「したい」「会いたい」が人を動かす
- アイデアが湧かない理由
- 「常識」が一番正しいとは限らない
- 相談に乗るとき、答えを出すべきではない理由
- スポーツ選手に憧れる子どもが多い理由
- 教育・指導に最も必要なものは
- 「察してほしい」はダメだが、「察しよう」と努める
- 視野を広げるために必要なこと
- ジンクスや縁起や験(げん)にこだわらないということ
- 「アメ」や「ムチ」を使った指導がダメな理由
- 単調にならないことの重要性
- シンプルに伝えるということ
- 多くの問題は、可能性を信じていないことから生じる
- なぜ私の気持ちを分かってくれないの?と思っている人へ
- 「人並み以上に努力しているのに…」と考えてしまう人へ
- スマートに生きなくてもいい
- 選択に迷ったら…判断基準はコレ!
- 人格は繰り返す行動の総計である By アリストテレス
- 「かたさ」と「やわらかさ」を持とう
- 前に進むためには、「シンプルに考えること」が大切
- コンサルタントでも、カウンセラーでも、コーチでも、できないことがある
- 「ない」ということを証明するのは難しい。
- 芸能タレントに見る 「強み」を発揮するということ
- 「騙されたつもりでやって!」「死ぬ気でやれ!」という言い方は理解できない
- 目的を変えずに手段を変える
- 自分がコントロールできるのは自分だけ
- やってみないと分からない。自分の気持ちを大切にして前に進むということ。
- 同じ〇〇を持った人はいない
- 親でも上司でも先生でも先輩でも年上でも、してはいけないことがある
- 「好き」という気持ちはブレにくい。
- 差別化戦略よりも、個性化戦略を!
- 志を持つことが大切な理由
- 「○○しておけば成功する」という成功の法則はない。
- 組織にとって、もっと大切なこと
- 組織にとって大切なこと
- 意外とできていない。「自分の心を自分で決める」ということ。
- 「強み」の見つけ方
- 目標管理のコツ
- 結果に囚われすぎることがパフォーマンスを落とす
- 挑むことを楽しめないときに考えたいこと
- 子どもたちに対して一人の人間として接する
- ライブじゃないと味わえない楽しさがある
- 抽象的な「影絵人形劇」だからこそできること
- 大人が自ら学ぶ
- 小学校の先生方へ。ちょっとばかりのお願い
- セミナーであがったご質問の回答➁/2
- セミナーであがったご質問の回答➀/2
- お笑いのカタチはいろいろ
- 前向きな決断を応援します!
- いくつになってもワクワクを!
- 場づくりの大切さ
- 継続する力はワクワクする力
- 作品には魂が宿る
- 自分で感じて自分で考えることを楽しもう
- これこそチャレンジ!
- どんな気持ちで、どんな意図でするかを大切に
- 「あきらめない」とは
- 信頼関係を築くためには
- ブレない軸を持つためには
- 夢に向かって一緒に歩く姿は素晴らしい
- いくつになっても情熱を注げるものを
- 「にわかファン」のススメ
- チームに必要なこと
- 判断基準は「ワクワク」
- 現状を打破するためには
- 不安や悩みを和らげるためには
- 夢って何ですか?
- どんな経験も強みになり得る
- どんな人間か、どんな考え方をしているかを発信しよう
- パックマンのようにひとつずつ
- 関係の質を高めるために
- 目標の先の目的を思い描こう
- 本気で楽しむ姿を子どもたちに見せよう
- 何をするか迷ったときは
- 人が集まれば「共通目的」を意識する
- 些細な行動も意図を持って
- 人の魅力は「幅」
- 自分でコントロールできることに集中しよう
- この世には成功と成長しかない
- 理念を言語化しておこうっと。
- 今年は転ぶのか、転ばないのか
- 2023年も「一寸法師」のように!
- 2023年も「打ち出の小づち」!
- ワクワクする方向に向かって行動しよう
- 三日坊主でもいいじゃない
- しがみつかない勇気
- ひと転びから学んだこと
- あるべき姿(夢・目標)を具体的に描く
- 「諦めない理由」を自分に問う
- 常に見られているという意識を持つ
- 答えが分からない中でもチャレンジし続ける
- 外部環境は関係ない。自分にできることをする
- 目の前の問題ではなく、その先のワクワクする未来を見る
- 相手に信じてほしいなら、自分から相手を信じる
- この世の問題の多くは「しがみつく」ことで生じる
- テクニックは時に信頼を失う
- 他人と比較しないことの大切さ
- 裏表を作るって面倒くさくない?
- 相談をする側の心構え
- 何事もまずは信頼関係から
- 自分を表現するって?
- 児童たちと接するときに心がけていること。
- 「自分を持つ」ということ
- ブレーメンの音楽隊の動物たちのように
- 一寸法師の姿勢を見習おう
- 変化の中でも変わらない軸を持つ
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(③/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➁/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➀/3)
- 【芸術鑑賞会】小学校は児童たちも含めた組織
- 【芸術鑑賞会】「理念」を持つ意味
- 【芸術鑑賞会】「夢」について考える
- 伝えるときに大切なのは「正しさ」だけじゃない
- 【芸術鑑賞会】教えるだけが教育ではない
- 【芸術鑑賞会】子どもたちと同じ視点に立とう
- 【芸術鑑賞会】子供たちを信頼することから始めよう
- 勉強させようとしても、子どもたちが勉強しない理由
- 【芸術鑑賞会】子どもたちが自分で感じ自分で考えるのを応援しよう
- 【芸術鑑賞会】「やり方」よりも「あり方」を伝えよう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちになってほしい姿になろう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちの可能性を信じよう
- 予測ができない時代だから、自分の気持ちを大切に
- 数字は目標、標(しるべ)であって、目的ではない
- 分析や分類をすることで、本質を見失うことがある
- 商品・サービスを誰に届けたいかを一番に考える
- 「信頼関係」の入り口にある「安心感」を大切に
- やりたいことを続けるためには
- 結果にこだわり、結果にこだわらない~イチローさんから感じたこと~
- 授業が「ゆとり」かどうか、よりも大切なこと
- 「個性」は「経験」から生まれる
- ひとりでもできる。ひとりだからできる。
- 表現することが苦手だと感じている方へ
- 羽生善治九段・紀平梨花選手の姿勢「今できることを粛々と」
- 可能性を信じることの大切さ
- 信頼関係の前に大切な〇〇感
- 信頼関係を築くためには、まず〇〇になろう。
- 信頼関係を築いてから、伝える。
- コラボするなら相乗効果を大切に!
- 相談したい人、相談したくない人
- 「圧力じゃないよね?」という圧力
- 「喫煙者不採用」は差別か否か
- 誰かの見本になるために必要なこと
- 信頼関係を築くために最も大切なこと
- 協調性は、必ず必要なのか。
- 「ない」を証明するのは難しい。すぐ「ない」と言う人は信用できない。
- どんな立場の人も目線を下げたほうがいい
- 究極を追い求めると、オリジナルになる
- 相手に話が伝わりにくいと感じたときは、ここを見直そう!
- 他人の顔色をうかがいすぎる人はこんな傾向がある
- 高圧的な人には相談したくない
- 話を聴かない人には相談したくない
- 夢は大きい小さいではない。誰でもいつでもどんな状況でも描ける。
- 良い教師(大人)はコレが出来る!
- 個性は誰にでもある。個性の大切さを分かっているかどうかである。
- シンプルな思いや考えをストレートに伝えることを大切に
- 緊張感を楽しもう!
- ナチュラルが最高の武器
- 前サッカー日本代表監督・ハリルホジッチの一番の問題点
- サッカー日本代表・西野監督を見習いたい。修正力・対応力
- あきらめなければ、失敗ではない
- 期待するのは、相手を思ってのことですか?
- 柔軟な思考を養うためには
- 何を学ぶか、よりも大切なこと
- 「何をしたいのか」を常に考えよう
- 説得力を増す方法
- 質を高めたいなら、量を増やそう!
- 可能性を信じれば、たいがいのことは上手くいく
- 戦術は無限大!卓球も経営も何事も!
- どんな組織にも通じる、「一体感」と「分離」の話
- 他者目線と自分軸を意識しよう
- 相手を尊重すること、相手の良いところを認めることの大切さ
- 他人のことを羨ましいと思うと損・損
- イライラ、ムカムカ、カリカリせずに、自分らしくいるために
- 差別化ではなく、個性化を!
- 未来が分かっていることしかしない人生は面白くない
- 何事も「距離感」と「リズム感」が大切
- 経験した人の言葉が一番届く
- 相談するならこんな人
- 心が動く経験を大切に
- 機能が良いだけでは売れない。お客さまに伝えるべきこと。
- 誰もが夢を持ち、誰もが夢を応援する社会を目指して
- 給料が高いか、休暇が多いか、よりも大切なこと
- 個性を出そうと思わなくれも、みんな個性的です。
- 成功・失敗に関わらず、経験は強みになる
- ブームに左右されない「好き」を持とう
- 何事も信頼関係を築いてから
- 給料が良いだけで入ってはいけない。技術があるだけで採ってはいけない。
- 影絵も卓球も〇〇感が大切
- 子どもたちを尊重するということ
- 結論を急がないことが大切な時もある
- 自分と他人の境界線・距離感の大切さ
- 差別化よりも、個性化を目指そう
- 本質を知ろうとする努力を惜しまない
- 変えられない「過去」よりも、変えられる「未来」にこだわろう!
- 目標を設定するなら、高めに設定したほうが良い
- 他人を見下す人とは付き合わない
- 親・先生など大人の気持ちは子どもたちに伝わる
- 「得意なこと」と「好きなこと」、したいのはどちら?
- 自覚することの大切さ
- ラケットを出さないと何も起こらない
- ピンチが訪れたときの考え方
- 上っ面を真似るだけの行為はダメ!絶対!
- チャレンジのススメ~失敗は失敗ではない~
- アメとムチは指導ではない。
- 他者目線に依存しすぎてはいけない。
- 自然体を意識すると、自然体でなくなる
- 「ポジティブにならなければいけない」という考え方はポジティブではない
- 目の前に立ちはだかる高い壁を低く感じる2つの見方
- この世に起こることは「偶然」か「必然」か
- 他人を変えようとしてはいけない
- 「自分はコミュニケーション能力が高い」と言う人は、コミュニケーション能力が高くない
- 個性は他人と比べるものではない
- これをやっておけばOKという方法はない
- 「自分らしく生きる」ということ
- 個性的になるためには、たくさん経験をしよう。
- コーチにも、コンサルタントにも、カウンセラーにも、セラピストにも、ヒーラーにも必要なこと
- 「見たい」「したい」「会いたい」が人を動かす
- アイデアが湧かない理由
- 「常識」が一番正しいとは限らない
- 相談に乗るとき、答えを出すべきではない理由
- スポーツ選手に憧れる子どもが多い理由
- 教育・指導に最も必要なものは
- 「察してほしい」はダメだが、「察しよう」と努める
- 視野を広げるために必要なこと
- ジンクスや縁起や験(げん)にこだわらないということ
- 「アメ」や「ムチ」を使った指導がダメな理由
- 単調にならないことの重要性
- シンプルに伝えるということ
- 多くの問題は、可能性を信じていないことから生じる
- なぜ私の気持ちを分かってくれないの?と思っている人へ
- 「人並み以上に努力しているのに…」と考えてしまう人へ
- スマートに生きなくてもいい
- 選択に迷ったら…判断基準はコレ!
- 人格は繰り返す行動の総計である By アリストテレス
- 「かたさ」と「やわらかさ」を持とう
- 前に進むためには、「シンプルに考えること」が大切
- コンサルタントでも、カウンセラーでも、コーチでも、できないことがある
- 「ない」ということを証明するのは難しい。
- 芸能タレントに見る 「強み」を発揮するということ
- 「騙されたつもりでやって!」「死ぬ気でやれ!」という言い方は理解できない
- 目的を変えずに手段を変える
- 自分がコントロールできるのは自分だけ
- やってみないと分からない。自分の気持ちを大切にして前に進むということ。
- 同じ〇〇を持った人はいない
- 親でも上司でも先生でも先輩でも年上でも、してはいけないことがある
- 「好き」という気持ちはブレにくい。
- 差別化戦略よりも、個性化戦略を!
- 志を持つことが大切な理由
- 「○○しておけば成功する」という成功の法則はない。
- 組織にとって、もっと大切なこと
- 組織にとって大切なこと
- 意外とできていない。「自分の心を自分で決める」ということ。
- 「強み」の見つけ方
- 目標管理のコツ
- 結果に囚われすぎることがパフォーマンスを落とす
- 挑むことを楽しめないときに考えたいこと
- 子どもたちに対して一人の人間として接する
- 自立型人間になるために
- 小学校の先生方へ。ちょっとばかりのお願い
- セミナーであがったご質問の回答➁/2
- セミナーであがったご質問の回答➀/2
- お笑いのカタチはいろいろ
- 前向きな決断を応援します!
- いくつになってもワクワクを!
- 場づくりの大切さ
- 継続する力はワクワクする力
- 作品には魂が宿る
- 自分で感じて自分で考えることを楽しもう
- これこそチャレンジ!
- どんな気持ちで、どんな意図でするかを大切に
- 「あきらめない」とは
- 信頼関係を築くためには
- ブレない軸を持つためには
- 夢に向かって一緒に歩く姿は素晴らしい
- いくつになっても情熱を注げるものを
- 「にわかファン」のススメ
- チームに必要なこと
- 判断基準は「ワクワク」
- 現状を打破するためには
- 不安や悩みを和らげるためには
- 夢って何ですか?
- どんな経験も強みになり得る
- どんな人間か、どんな考え方をしているかを発信しよう
- パックマンのようにひとつずつ
- 関係の質を高めるために
- 目標の先の目的を思い描こう
- 本気で楽しむ姿を子どもたちに見せよう
- 何をするか迷ったときは
- 人が集まれば「共通目的」を意識する
- 些細な行動も意図を持って
- 人の魅力は「幅」
- 自分でコントロールできることに集中しよう
- この世には成功と成長しかない
- 理念を言語化しておこうっと。
- 今年は転ぶのか、転ばないのか
- 2023年も「一寸法師」のように!
- 2023年も「打ち出の小づち」!
- ワクワクする方向に向かって行動しよう
- 三日坊主でもいいじゃない
- しがみつかない勇気
- ひと転びから学んだこと
- あるべき姿(夢・目標)を具体的に描く
- 「諦めない理由」を自分に問う
- 常に見られているという意識を持つ
- 答えが分からない中でもチャレンジし続ける
- 外部環境は関係ない。自分にできることをする
- 目の前の問題ではなく、その先のワクワクする未来を見る
- 相手に信じてほしいなら、自分から相手を信じる
- この世の問題の多くは「しがみつく」ことで生じる
- テクニックは時に信頼を失う
- 他人と比較しないことの大切さ
- 裏表を作るって面倒くさくない?
- 相談をする側の心構え
- 何事もまずは信頼関係から
- 自分を表現するって?
- 児童たちと接するときに心がけていること。
- 「自分を持つ」ということ
- ブレーメンの音楽隊の動物たちのように
- 一寸法師の姿勢を見習おう
- 変化の中でも変わらない軸を持つ
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(③/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➁/3)
- 「夢は無理に持たなくても良い」と考える理由(➀/3)
- 【芸術鑑賞会】「理念」を持つ意味
- 【芸術鑑賞会】「夢」について考える
- 伝えるときに大切なのは「正しさ」だけじゃない
- 【芸術鑑賞会】この世にあるのは成功と成長である
- 【芸術鑑賞会】自らを律することから始めよう
- 【芸術鑑賞会】教えるだけが教育ではない
- 伝わらない言葉には何が足りないのか
- 不安の要因と対処法
- 【芸術鑑賞会】子どもたちと同じ視点に立とう
- 【芸術鑑賞会】助言するときは、「私だったらこうするよ」から伝えよう
- いじめやパワハラと言われないためには
- 【芸術鑑賞会】子供たちを信頼することから始めよう
- 勉強させようとしても、子どもたちが勉強しない理由
- 印象に残っている野村克也さんの言葉
- 【芸術鑑賞会】影絵人形劇の開演前にしていること
- 【芸術鑑賞会】子どもたちが自分で感じ自分で考えるのを応援しよう
- 【芸術鑑賞会】「やり方」よりも「あり方」を伝えよう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちになってほしい姿になろう
- 【芸術鑑賞会】子どもたちの可能性を信じよう
- 「〇〇しなさい」「〇〇してはダメ」が伝わらないときは
- 予測ができない時代だから、自分の気持ちを大切に
- 数字は目標、標(しるべ)であって、目的ではない
- 分析や分類をすることで、本質を見失うことがある
- 商品・サービスを誰に届けたいかを一番に考える
- 「信頼関係」の入り口にある「安心感」を大切に
- やりたいことを続けるためには
- 影絵師として活動する理由:壁を低くしたいから
- 結果にこだわり、結果にこだわらない~イチローさんから感じたこと~
- 授業が「ゆとり」かどうか、よりも大切なこと
- 「個性」は「経験」から生まれる
- ひとりでもできる。ひとりだからできる。
- 表現することが苦手だと感じている方へ
- 羽生善治九段・紀平梨花選手の姿勢「今できることを粛々と」
- 可能性を信じることの大切さ
- 信頼関係の前に大切な〇〇感
- 信頼関係を築くためには、まず〇〇になろう。
- 信頼関係を築いてから、伝える。
- 価値について考える
- コラボするなら相乗効果を大切に!
- 相談したい人、相談したくない人
- なぜ「打ち出の小づち」って名前なの?
- 芸術家になりました。
- 「圧力じゃないよね?」という圧力
- 「喫煙者不採用」は差別か否か
- 誰かの見本になるために必要なこと
- 信頼関係を築くために最も大切なこと
- 協調性は、必ず必要なのか。
- 「ない」を証明するのは難しい。すぐ「ない」と言う人は信用できない。
- どんな立場の人も目線を下げたほうがいい
- 究極を追い求めると、オリジナルになる
- 相手に話が伝わりにくいと感じたときは、ここを見直そう!
- 他人の顔色をうかがいすぎる人はこんな傾向がある
- 高圧的な人には相談したくない
- 話を聴かない人には相談したくない
- 夢は大きい小さいではない。誰でもいつでもどんな状況でも描ける。
- 良い教師(大人)はコレが出来る!
- 個性は誰にでもある。個性の大切さを分かっているかどうかである。
- シンプルな思いや考えをストレートに伝えることを大切に
- 緊張感を楽しもう!
- ナチュラルが最高の武器
- 前サッカー日本代表監督・ハリルホジッチの一番の問題点
- サッカー日本代表・西野監督を見習いたい。修正力・対応力
- あきらめなければ、失敗ではない
- 期待するのは、相手を思ってのことですか?
- 柔軟な思考を養うためには
- 何を学ぶか、よりも大切なこと
- 「何をしたいのか」を常に考えよう
- 説得力を増す方法
- 質を高めたいなら、量を増やそう!
- 可能性を信じれば、たいがいのことは上手くいく
- 戦術は無限大!卓球も経営も何事も!
- どんな組織にも通じる、「一体感」と「分離」の話
- 他者目線と自分軸を意識しよう
- 相手を尊重すること、相手の良いところを認めることの大切さ
- 他人のことを羨ましいと思うと損・損
- イライラ、ムカムカ、カリカリせずに、自分らしくいるために
- 差別化ではなく、個性化を!
- 未来が分かっていることしかしない人生は面白くない
- 何事も「距離感」と「リズム感」が大切
- 経験した人の言葉が一番届く
- 相談するならこんな人
- 心が動く経験を大切に
- 機能が良いだけでは売れない。お客さまに伝えるべきこと。
- 誰もが夢を持ち、誰もが夢を応援する社会を目指して
- 給料が高いか、休暇が多いか、よりも大切なこと
- 個性を出そうと思わなくれも、みんな個性的です。
- 成功・失敗に関わらず、経験は強みになる
- ブームに左右されない「好き」を持とう
- 何事も信頼関係を築いてから
- 給料が良いだけで入ってはいけない。技術があるだけで採ってはいけない。
- 影絵も卓球も〇〇感が大切
- 子どもたちを尊重するということ
- 結論を急がないことが大切な時もある
- 自分と他人の境界線・距離感の大切さ
- 差別化よりも、個性化を目指そう
- 本質を知ろうとする努力を惜しまない
- 変えられない「過去」よりも、変えられる「未来」にこだわろう!
- 目標を設定するなら、高めに設定したほうが良い
- 他人を見下す人とは付き合わない
- 親・先生など大人の気持ちは子どもたちに伝わる
- 「得意なこと」と「好きなこと」、したいのはどちら?
- 自覚することの大切さ
- ラケットを出さないと何も起こらない
- ピンチが訪れたときの考え方
- 上っ面を真似るだけの行為はダメ!絶対!
- チャレンジのススメ~失敗は失敗ではない~
- アメとムチは指導ではない。
- 他者目線に依存しすぎてはいけない。
- 自然体を意識すると、自然体でなくなる
- 「ポジティブにならなければいけない」という考え方はポジティブではない
- 目の前に立ちはだかる高い壁を低く感じる2つの見方
- この世に起こることは「偶然」か「必然」か
- 他人を変えようとしてはいけない
- 「自分はコミュニケーション能力が高い」と言う人は、コミュニケーション能力が高くない
- 個性は他人と比べるものではない
- これをやっておけばOKという方法はない
- 「自分らしく生きる」ということ
- 個性的になるためには、たくさん経験をしよう。
- コーチにも、コンサルタントにも、カウンセラーにも、セラピストにも、ヒーラーにも必要なこと
- 「見たい」「したい」「会いたい」が人を動かす
- アイデアが湧かない理由
- 「常識」が一番正しいとは限らない
- 相談に乗るとき、答えを出すべきではない理由
- スポーツ選手に憧れる子どもが多い理由
- 教育・指導に最も必要なものは
- 「察してほしい」はダメだが、「察しよう」と努める
- 視野を広げるために必要なこと
- ジンクスや縁起や験(げん)にこだわらないということ
- 「アメ」や「ムチ」を使った指導がダメな理由
- 単調にならないことの重要性
- シンプルに伝えるということ
- 多くの問題は、可能性を信じていないことから生じる
- なぜ私の気持ちを分かってくれないの?と思っている人へ
- 「人並み以上に努力しているのに…」と考えてしまう人へ
- スマートに生きなくてもいい
- 選択に迷ったら…判断基準はコレ!
- 人格は繰り返す行動の総計である By アリストテレス
- 「かたさ」と「やわらかさ」を持とう
- 前に進むためには、「シンプルに考えること」が大切
- コンサルタントでも、カウンセラーでも、コーチでも、できないことがある
- 「ない」ということを証明するのは難しい。
- 芸能タレントに見る 「強み」を発揮するということ
- 「騙されたつもりでやって!」「死ぬ気でやれ!」という言い方は理解できない
- 目的を変えずに手段を変える
- 自分がコントロールできるのは自分だけ
- やってみないと分からない。自分の気持ちを大切にして前に進むということ。
- 同じ〇〇を持った人はいない
- 親でも上司でも先生でも先輩でも年上でも、してはいけないことがある
- 「好き」という気持ちはブレにくい。
- 差別化戦略よりも、個性化戦略を!
- 志を持つことが大切な理由
- 「○○しておけば成功する」という成功の法則はない。
- 組織にとって、もっと大切なこと
- 組織にとって大切なこと
- 意外とできていない。「自分の心を自分で決める」ということ。
- 「強み」の見つけ方
- 目標管理のコツ
- 結果に囚われすぎることがパフォーマンスを落とす
- 挑むことを楽しめないときに考えたいこと
- 子どもたちに対して一人の人間として接する
- 日本に影絵劇団があるのをご存知ですか?
- 抽象的な「影絵人形劇」だからこそできること
- 中小企業診断士
- 卓球
- 雑記
- TKO木本さんの投資トラブル問題について
- あだ名問題について
- 「お笑い人としての姿勢を見習いたい」~上島竜兵さんを偲ぶ~
- 体罰問題について
- 佐々木朗希投手と白井球審の問題について
- 折り鶴問題について
- 3月11日は「恵まれていると改めて思う日」
- ひと転びから学んだこと
- 長く住みたくない自治体
- 笑いとは信頼関係~志村けんさんを見て思うこと~
- 伝わらない言葉には何が足りないのか
- 不安の要因と対処法
- 屋外喫煙所をなくして、巨大な屋内喫煙所を作るべき。
- 東京五輪についての私見。「不公平」はどうしようもない
- 印象に残っている野村克也さんの言葉
- 宮迫博之さんのyoutube開始のタイミングは早いのかを考えた
- 影絵旅、喜多方ラーメンを食べて臨む。
- 結果にこだわり、結果にこだわらない~イチローさんから感じたこと~
- 「圧力じゃないよね?」という圧力
- 信頼関係を築くために最も大切なこと
- 協調性は、必ず必要なのか。
- 「ない」を証明するのは難しい。すぐ「ない」と言う人は信用できない。
- 「影絵人形」から「卓球ラケット」に持ち替えて
- ナチュラルが最高の武器
- 前サッカー日本代表監督・ハリルホジッチの一番の問題点
- サッカー日本代表・西野監督を見習いたい。修正力・対応力
- 行政にはアーティストも起業家も育てる力がない?
- 2017年に出会った3人の面白い人(その3)
- 2017年に出会った3人の面白い人(その2)
- 2017年に出会った3人の面白い人(その1)
- 【プロ野球】シーズン・クライマックスシリーズ・日本シリーズのあり方を考える
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